図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

研究者はアウトオブ眼中?

勉強のできない人から職を奪う生き方の提案
http://deztec.jp/design/05/06/25_job.html

以下、あんまり関係ないつぶやき。
私は無謀にも大学教授を目指しているのだが(まだ大学1年生ですけどね)、研究者って梅田氏の側にも徳保さんの側にもあてはまらない。決してチャレンジをしないわけではない(むしろ研究者のほうが没入するのだと思う)のだが、収入はサラリーマンの半分だとか。
そもそも教授になること自体難しいのだから十分チャレンジャーな職業だと思うんだが…もう少し報われないものかなあ。
やはり研究者は世間では特殊なのか…。

さらに関係ない追記

ポスドク1万人計画と科学技術立国
http://dandoweb.com/backno/20010927.htm
日本育英会奨学金返還例のページをみると、大学院で博士課程まで貸与奨学金を受けた場合最大630万円もの借金を背負う計算になる。 唯一の救いは大学教員や公的機関の研究職に就いた場合、これらの奨学金の返還が免除されていたことだが、民間へ就職した場合は適用されず、運悪く就職に失敗すれば修了と同時に自己破産しかねない悲惨な状況だ。

うあぁ…………。