図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和田画伯の盗作事件と創造性の議論

偽日記2006年6月3日付 http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html 「偽日記」にて、画家の古谷氏が和田氏の盗作事件について言及しています。 和田画伯が責められなければならないとしたら、「盗作」をしてしまったことではなく、彼の描く絵が…

hateda-mode 2.0

すっかり紹介が遅れてしまったのですが、はてなダイアリーをxyzzy上で更新する拡張Lisp、hateda-modeがバージョンアップされました。なんと、前回のhateda-modeの紹介の際に私が言ったわがままが実装され、マルチアカウント対応となりました。WOMOさん有…

マイミクの方必見

mixi日記の記事データのバックアップをとるソフトウェアが開発されたそうです。 backup-mixi http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831 (via 窓の杜) mixiは標準ではバックアップ機能が無いので、mixiでバリバリ日記を更新している方にとっては、データ…