図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎監督のインタビュー

http://www.1101.com/miyazaki/index.html 宮崎駿監督のヴェネツィアでのインタビュー動画が「ほぼ日刊イトイ新聞」で配信されています。11月末までの限定らしいので必見。

Φは壊れたね (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/10メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (263件) を見る森博嗣の新シリーズ。ストーリーそのものは短いけれど、内容はボリュームがあって面白い。前のシリー…

Golden Tearsアーティスト: BONNIE PINK出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/21メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (149件) を見るネットラジオであるi-radioの番組「lecon de a.b.c」で収録曲が流れていて、大変…

「母毒殺未遂少女まとめ」に怒りを感じる。

一昨日このダイアリーにて紹介した、女子高生の母毒殺未遂事件だが、その事件のまとめサイトができたらしい。率直に言うと、私はこのサイトを見たとき、怒りを感じた。毒殺未遂という重罪を犯したとはいえ、相手は十代の女子高生である。彼女の書いたブログ…

彼女は何故ブログに自ら犯した犯罪について書いたのか?

ところで、今日の新聞を読んでいて、以下のような事件が起こったことを知った。とある女子高校生が、自分の母親の食事に劇薬を混入し、意識不明の重体にさせた容疑で逮捕されたらしい。これだけで十分衝撃的な事件であるのだが、注目すべき点は、彼女がその…

新聞を読むということ

最近、私は新聞を読む習慣をつけるようにした。毎日、講義が全て終わった後、図書館にある新聞をできるだけ全種類、ざっと目を通す。そして注目するものがあったらメモ帳に見出しを書いておいて、後でインターネットで記事を検索し、スクラップしておく。こ…