図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

図情.comの現在

8月頃から開設した筑波大学春日キャンパスポータルサイト図情.com』の運営状況について少し触れます。
もともと非公式なサイトとして開設された図情.comですが、筑波大学知識情報・図書館学類に正式に認定され、公認WEBサイトとなりました。制作スタッフとしては嬉しいかぎりです。しかも、現図書館情報専門学群の先生方方もご覧になってくださっているようで、時折誤植の指摘などをしてくださいます。先生方々、ありがとうございます。
さて、では肝心の運営状況とどうなのかと言いますと、もの凄くスローペースではありますが、新たなコンテンツづくりを開始しております。とりあえず「学ぶ」コーナーでは、

  1. 「図書館に勤めるには」図書館関係就職ガイド
  2. 「図書館とは」図書館の定義についての記事

の2点を9月中に更新する予定です。また、近々調べ物をするのに便利なネットサービスを紹介するリンク集を作成する予定です。
まだまだコンテンツの少ない図情.comですが、多くの人々に筑波大学春日キャンパスの魅力を伝えられるよう、図情.com制作委員会は頑張っていきたいと思います。