図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

『エレキな春』を読んだ

古本屋で偶々、しりあがり寿のマンガ『エレキな春』を見つけたので買って読んでみた。前々からぶっ飛んだギャグマンガという評判は聞いていたのだが、にも関わらず作品の異様な雰囲気に完全に飲み込まれてしまった。どこがどう面白いのかを説明するのはかなり難しいが、強いて言えば『幕末、ホラー、就職等の「真面目な要素」を、駄洒落や無意味なテンションで徹底的にちゃかす』ところが面白さだと思う。『エレキな春』は短編集なのだが、その中でも「呪いは星の数」と「流星課長」が特に秀逸。後でちゃんとした書評を書こうかな。