図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

xyzzy

入門xyzzy

入門xyzzy

私は xyzzyというテキストエディタでこの記事を書いている。xyzzyとは拡張性の高く、最も有名なUNIXテキストエディタEmacsの流れを組むテキストエディタである。書籍を滅多に購入しない私だが、最近『入門 xyzzy』を衝動買いしてしまった。これはかなり異例なことで、私が購入する書籍は大体図書館で借りて一旦目を通したことのあるものばかりなのだ。

衝動買いしてしまった一番の理由は、その内容の半分が、「xyzzy Lisp」について書かれたものだからである。xyzzy Lispとは前述した拡張機能を追加するために使用するプログラミング言語のことで、この言語を使用すれば、FTPアップローダーやLatex書き出しや簡単なゲームの機能をxyzzyに追加できるのである。しかし問題なのは、xyzzy Lispについての資料が少なく、プログラミング学習がしにくいという点である。私が衝動買いしてしまったのはそういう経緯からである。

私は「カスタマイズ」という言葉に弱い。WebブラウザにFirefoxを導入したのも、セキュリティの面からではなく、拡張機能が豊富に存在することからである。といって、私自身は拡張機能を開発するほどのスキルは持ち合わせていない。ただ単に拡張のためのスクリプトが用意されている点に魅力を感じる。