図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

デジタルデバイドを感じたとき

パソコンが苦手な人を見下すと怒られるらしいです。
http://deztec.jp/design/05/05/22_pc.html趣味のWEBデザインより)

私もたびたび人にパソコンの操作法を教える機会があるが、幸い教えて君に出会ったことはない。ただ、まあ高校の委員会で後輩があまりにパソコンができなかったのには脱力したことはある。原稿をパソコンに打ち込んでtxtファイル化したものを送ってくれ、と指示したら「そんな高度なことできません(苦笑気味)」と言われた。これがパソコンに触れる機会の無い人だったら私もしょうがないと思うのだが、後輩は最近始まった「情報」の授業を受けているはずなのである。txtファイル化って、パソコンの講習とかで最初にやるもんだと思っていたが…。
もし例の後輩のような人々が多数派で、全員が「パソコンできて偉いんか」と逆ギレしだしたら怖いなあ。何も言えないじゃん。