図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C.G.W.さんのSBMパスファインダー、無事稼働!

以前実現が危ぶまれていたG.C.W.さんのSBMパスファインダー計画ですが、障害を乗り越え遂にシステムが稼働したそうです! SBMを応用したパスファインダー,稼動します: 愚智提衡而立治之至也 G.C.Wさん、おめでとうございます。今後もシステムの稼働状況…

Shizukuの研究会発表、無事に(?)終了

今日開催のデジタル・ドキュメント研究会で人生初の研究会発表を行いました。前々から告知していたProject Shizukuの研究発表のことです。 トークはかみまくって、デモもミスを連発して、あんまり成功したとはいえないのですが、とにかくやり遂げたことに今…

id:ululunさんへのアピール記事を書いてみる

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080313/1205396943 id:ululunさんへのアピールを兼ねて本ブログの紹介を改めてしようと思います。 本ブログのテーマ 「図書館情報学を学ぶ」は、タイトル通り図書館情報学をテーマとしたブログです。図書館情報学については…

実名で活動してたほうがプライバシーは制御しやすいのかも。

最近Amazonの「ほしいものリスト」がデフォルトで公開されることで問題が起きているみたいですね。 密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan 正直な感想としては、「なにをいまさ…

趣味用のブログを開設

時々、図書館以外の記事を書きたくなるときがあります。コーヒーとかJazzとか文学とかプログラミングとか。以前は本ブログ上で書いていたのですが、やはり違和感を感じてしまいます。人によっては気にしないのでしょうけれども。 ということで、趣味用に新た…

SBMパスファインダー計画が幻に!?

G.C.Wさんによる「SBMパスファインダー計画」の最新情報が入ってきたので、まとめ記事を更新しました。 幻に終わるか,SBMパスファインダー: 愚智提衡而立治之至也 「SBMによるパスファインダー」計画まとめ - 図書館情報学を学ぶ サーバー環境の関係で苦…

連想検索エンジン「想 IMAGINE BOOK SEARCH」がテレビで紹介されていたらしい

はてなカウンターのアクセスログを見ていたら、昨日の23時台に166Hit/hという本ブログではありえないアクセス数になってました。アクセスが集まったのは以下の記事。 連想型検索エンジン「想 IMAGINE」 - 図書館情報学を学ぶ 何故いまさらこの記事?と思って…

Shizukuの論文を提出しました。

以前、Shizukuの研究会デビューが決まったと開発ブログのほうで書きましたが、その発表用論文を3月3日に学会に提出しました。 長かった……。なにぶん初めての論文執筆だったので作法が分からず、論文のかたちにしていくだけでも随分苦労しました。内容面で…