図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

学術系ブロガーが巡回している海外ブログを知りたい

最近、海外のブログをもっと読んでみたいと思うようになり、目に付いた海外ブログを購読し始めています。そこで気になるのが、図書館系または学術系のブロガーの皆さんはどんな海外ブログを読んでいるのでしょうか?
私が今のところ読んでいる海外ブログは以下の通り。

まあ、ブログといいつつニュースサイトなどが多いのですが、まだ8件だけというお粗末な状況です。個人による図書館系ブログは、どれが代表的なものなのかよく分からないので、なかなかフォローしづらいのが現状です。最近本になったLib-Worldを読むと分かるのでしょうか。
ところで、なぜ今さらになって海外ブログに注目しているのかといいますと、以前紹介した貸出履歴データの公開などのように、海外に目を向けるとライブラリアンが主導するシステム開発プロジェクトなどがあります。なので、海外の主要な図書館系ブログを網羅すると興味深い話を色々知ることができるだろうなあと思うのです。
また、図書館に限らず学術全般の動向についてフォローできるような海外ブログも読みたいです。『日本語が亡びるとき』騒動の時にも話題として出てきましたが、物理・生物などの分野はもう殆ど英語が公用語のようなものですから、必然的に海外のリソースを見ていく必要があると思うのですね。
ということで、図書館&学術系ブロガーの方は「このブログは必読だろ」というような海外ブログがあれば是非とも紹介してください!