図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

読書

大学の試験が終わり、暇ができたのでゆっくりと本を読んでいます。私の場合、本はまずサッと全体を読み通してから、じっくりとノートに書き抜きつつ熟読していくという手順で読んでいくので、最初の段階では複数の本を平行して読むことが多いです。今日も4,5冊ほどの本を平行して読んでいます。

石油の歴史―ロックフェラーから湾岸戦争後の世界まで (文庫クセジュ)

石油の歴史―ロックフェラーから湾岸戦争後の世界まで (文庫クセジュ)

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

他にも、J.S.ミルの自由論がまだ読めていないのでこれも読もうかな。