図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

MySQLをインストール

今学期は『データベース』という講義を受講しています。来月にはシスアドの試験が待っているので、データベースの知識はきっちりこの講義でつけておきたいところ。技術は実践で覚えるのがベスト、ということで代表的なDBMSの一つであるMySQLを自分のパソコンにインストールしました。

ほんの軽い気持ちでインストールをしたのですが、エラーが連発したので結局1日半日がかりとなってしまいました。とほほ。一番問題となったのはERROR 2003。ポート3306が開いていないというものです。ポート3306を開くにはファイアウォールにブロックを解除するよう設定する必要があるのですが、何も読まずにいきなりインストールを開始したため、はまってしまいました。。。まあ、この問題自体はWEBで調べてすぐ分かったのですが、インストール中にエラーが起こったため設定がおかしくなっていたらしく、何度もインストールしなおしても同じエラーが起こるという事態となってしまいました。結局、設定するWindowsサービスの名前を変えると正常にインストールできました。やっぱりマニュアルは読まないといけないですね(^^;)
とりあえず今はインストールしただけ。ユーザ管理やSQLの勉強はこれからのそのそと覚えていくつもりです。
データベースを勉強する人のために、以下に参考としたページを挙げておきます。

ダウンロード先

MySQL AB MySQL Downloads
http://dev.mysql.com/downloads/

インストールまでの手順

10分で作るRailsアプリ インストール編
http://masuidrive.jp/rails/rails_install.html
MySQL講座 - MySQLのインストール概要
http://www.rfs.jp/server/mysql/01/02.html
DBONLINE - MySQLインストール
http://www.dbonline.jp/mysqlinstall/install/index.html

トラブル解決

MySQL日本ユーザ会 - メーリングリスト
http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/
cuz IT is there - MySQL初っ端ではまった
http://d.hatena.ne.jp/Hash/20060819

MySQLの操作

DBOnline - MySQLの使い方
http://www.dbonline.jp/mysql/index.html