図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

椎名林檎『無罪モラトリアム』

無罪モラトリアム

無罪モラトリアム

椎名林檎は『加爾基 精液 栗ノ花』から聴き始めたので、『無罪モラトリアム』はなんとなく飾り気がなくあまり聴く気が起きなかったのだが、最近妙にこのアルバムを聴くようになった。それは椎名林檎がアピールのために行っていたコスプレパフォーマンスが彼女自身の悩みの元になっていたという背景を知ったからなのかもしれない。
話は変わるが椎名林檎の結成したバンド「東京事変」のギター担当が脱退すると聞いてちょっとがっくりきた。別にギター担当に興味は無いのだけれど、やっぱり東京事変椎名林檎という構図なんだなあ、と。