ビジネスブログの終焉?
- Blogは「フォーマット」として捉えるべきもの――
- http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/20/news002.html(ITmediaエンタープライズより)
つまり、マーケティング主導がちでBlogが採用されるため、システム的に見るべきところがあるサイトはなかなか出てこないというジレンマがある。今や、SEO/SEM対策であるとか、世間的なもの珍しさが先にたってBlog採用に走る傾向にあるわけだが、ありふれてニュース性が無くなるのも遠くはない。その時に、Blogはつまらない、意味が無いと捨ててしまいかねないと筆者は危惧する。やはり技術的な進歩という裏づけを考えていかなければ、単なるブームで終わるだろう。
最近の「ブログは終わった」祭りとは全然関係ないのだが、ブログが飽きられるという点ではビジネス界でも問題が起こる可能性があるかも。RSSやBlogを社内で使うというのは無駄すぎるような…。