図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

ライブラリー・アカデミー受講生ブログのOPMLを作りました

ACADEMIC RESOURCE GUIDEの岡本真さん(id:arg)が開講されている「ライブラリー・アカデミー」の受講生の皆様が開設したブログが紹介されています。
図書館系ブログポータルを開設している私としては、図書館系ブロガーが増えて非常に嬉しいです。ブログを覗いてみましたが、現場での経験とWeb2.0の両方の視点で書かれた記事などがあり、興味深く思いました。
さて、私はブログの巡回をRSSリーダーで行っているのですが、18件のブログをリーダーに登録するのは手間がかかります。他にもRSSリーダーで巡回されている方は沢山いると思うので、この手間を省くのはブログの講読者数を増やすのに必要だと思います。
そこで、受講生ブログ18件を一度に登録できるように、OPMLファイルを独自に作成してみました。
http://www20.atwiki.jp/lis-blogger/pub/academy_lisblogger.opml
上のURLにあるOPMLファイルを、RSSリーダーにインポートしてみてください。「ライブラリー・アカデミー受講生」というフォルダにまとめられたRSSが登録されるはずです。
id:argさん、もしよろしければ受講生ブログの宣伝などでお使いいただければ幸いです。