図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

ブログのタイプ

id:higepon氏がいかに自分の学習プロセスをきちんと記録しているかが分かる記事。
ブログは大きく分けて「主張系」と「日誌系」の2つに分かれます。前者は論文や雑誌記事と同様に、自分の考えを発表することで社会に影響を与えようとするために書くブログ。後者は日記のように自分の考えを整理するために書くブログ。id:higepon氏のブログは後者ですね。
自分のブログを振り返ってみると、あまり目的が定まってなくて「こうもり」状態になっているように思う。プロジェクト型ブックハンティングとか主張めいたことを書いているのだけど、目的としては「意見を他人にぶつける」ことではなく「自分の考えを整理する」ために書いている。
このあたりの混乱があって最近はブログが迷走気味になっているように感じる。
うまい考え方というか、取り組み方が無いものか。