図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

「図書館情報学を学ぶ」に付けられたコメントの著作権について

どうも、復活したid:kunimiyaです。現在、図書館系ブログの話題を追いかけている最中です。

貸し出し履歴について言及した図書館系ブログの記事がPDFに無断転載されたという話ですが、ここのコメント欄で以下のようなコメントをid:ceekzさんがされています。

仮に min2fly さんがCCでライセンスしていた場合、僕が記入したコメントもCCに同意することになったりするんでしょうかね。

(http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20080609/1213025422#c1213033909より)
CCとは「クリエイティブ・コモンズ」のことです。以前告知しましたが、「図書館情報学を学ぶ」の記事はCC(表示-継承 2.1 日本)でライセンスされており、条項を守れば自由に転載・改変していいことにしています。

ただし、本ブログに寄せられたコメントについてはCCライセンスは適用されません。なぜなら、事実としてコメントの著作権id:kunimiyaが持っておらず、自分が勝手に著作権の契約を規定することはできないからです。
また、記事中の引用部や引用画像を改変することも基本的に不可です。こちらも著作権は別の方が持っており、ライセンスで勝手に許可することはできないからです。*1
つまり、私のCCライセンスは厳密に言えば、「id:kunimiyaが記述した文章」に限り効力を持つということです。それ以外の部分はいくら私がライセンスを付したと宣言しても無効になります。
クリエイティブ・コモンズ著作権法の上で成立する「契約」であり、優先順位はあくまで著作権法の方が上なのです。
もちろん、私の記述した部分に関しては出典が明記されていれば自由に転載・改変してかまいません。
と、いうことで本ブログにコメントされた方、著作権はしっかりあなたが持っていますのでご安心ください。
以上、自分と関係するところなので言及しておきました。

*1:そのまま引用部を転載した場合は、利用者が再引用したことになるため、著作権侵害にはあたりません