図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

今後書きたいことなど

先日書いた「次世代の「場所としての図書館」のあり方を自分なりに考えてみました - 図書館情報学を学ぶ」についてG.C.Wさんがブログ「愚智提衡而立治之至也」にて言及されています。G.C.Wさん、取り上げて頂きありがとうございます!
「場としての図書館」については、G.C.Wさんのご意見を参考にしてまた記事を書きたいと思っているのですが、最近Project Shizukuのほうが忙しくブログを更新できません - -);;; せっかく記事を書いていただいたのに申し訳ないです。
記事の予告としては、なぜ自分がワークショップ的要素を図書館に入れたいと思ったかなど、私個人の活動を含めた話をすると、自分の抱いている「場としての図書館」のイメージを正確に伝えられるのではないかと思っています。
また、id:min2-flyさんが取り上げていた「筑波大学付属図書館にカフェを新設する構想」や、スターバックスなどカフェ業界の情報化に対する動きなど現在起こっていることなども取り入れ、現実的な「場としての図書館」論を語っていきたいなあと思っていますが、それはまた後の機会に。