図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

アサマさせて頂きます。

本日より、このダイアリーにアマゾン・アソシエイトプログラムによるリンクを挿入させて頂きます。このダイアリーのリンクを辿って書籍を購入された方がいた場合、その購入代金の5%が私に支払われるというシステムです。いわゆるアサマシ。

理由、というか弁解

アマゾン・アソシエイトを活用する理由は2点あります。1点は書籍代を稼ぐため、もう1点は、なるだけ詳細な書籍紹介記事をこのダイアリーで書く習慣をつけるためです。
私は現在、はてなダイアリークラブである「年間100冊クラブ」に参加し、1年間で100冊読むことを目標として読書をしています。参加した理由は「大学生としての教養を身につけ、かつ卒論の準備をとれるような読書の習慣を身につける」ことにあります。
現在のところこの習慣は身につきつつありますが、内容がしっかり頭に入っているかといえば、疑問符がつきます。結局、アウトプットしていかない限りは折角読んだ内容も身につかないのです。
そこで、今後はこの「kunimiyaのカイエ」において書籍の紹介記事を書くことによって、書籍の内容を身につけようと思いたち、その習慣を身につけるための「鼻の先のにんじん」としてアマゾン・アソシエイトを活用することとしました。利益を得ることを前提として書けば、必ず紹介記事のクオリティは増すでしょう。そしてもし利益が出たならば、書籍の購入に躊躇することが無くなり、今後の読書生活を良きものとしていくと考えています。
以上、私事ですがアマゾン・アソシエイトを活用する理由について述べました。アソシエイトを嫌う方がもし閲覧者の中にいらっしゃいましたら、こういう経緯で始めたものですので、批判はお許しください。

                                                          • -

【category】
/A:WEB/B:このダイアリー/C:案内/D:一般/