図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

「kunimiyaのカイエ」に求められてるもの

はてなダイアリーは誰かにアクセスされると、そのユーザーがどこのリンクからアクセスしてきたのかを最新記事の編集欄に記録する機能がある。私のはてなダイアリーは特に有名ではないので、GoogleYahoo!等の検索サイトの検索結果からアクセスされているのがほとんどである。
10月〜今までの記録を見てみると、以前に題材にしたカミュクレイアニメに関する検索結果からのアクセスが多い。どちらもそんなに実のある内容ではないのでアクセスしてくれたユーザーの参考になったかどうかは分からないが、それにしてもちょっと内容に触れただけで検索にかかってしまうのには驚く。
カミュについては以前に書いた内容以外にもう書くことが無いので、クレイアニメについての話を少しだけ書こうと思う。
以前、私はクレイアニメ撮影ソフトとして『CRAYTOWN』を紹介したが、このソフトは結構ハイレベルなクリエイターも使っているらしい。というのも、最近BS2で放送されている『デジスタ!』が開催していた『デジタルアーティスト・アウォード』に出演していた細川晋氏が番組中に『CRAYTOWN』を使用してクレイアニメを撮影していたのである。この方の製作したクレイアニメ『鬼』は、雨雫の表現が秀逸で、かなりリアリティのある映像が撮られているのだけれど、それがクレイタウンで撮られているとなると、実はこのソフト、外見によらず結構ハイレベルなんじゃないかと思う。
参考)http://www.nhk.or.jp/digista/review/051224_review.html#no3