図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

パソコンが逝った。

最近さっぱりここの更新をしていない。自分の怠け癖もまああるにはあるのだが、更新が途絶えた最大の原因は、マイパソコンが逝ってしまったことだ。数週間前にパソコン上でTVを視聴していたら、突然青画面に変わった。どうやらメモリ関係のエラーらしいとリセットしたら、今度はBIOSの立ち上がりでフリーズしてしまう。しょうがないのでハードディスクに収めていた3ギガ分の音楽ファイルを諦めてリカバリを行ったところ、それさえも失敗して、最終的に「Missing OS」が表示されるだけに…。
id:milkyaにパソを見せたところ、どうやらハードディスクのエラーらしく、回復させられないこともないと言う。故障直後に大学の試験期間に突入してしまったこともあり、現在まで放置状態。幸いパソコンに付随しているCDプレイヤーとTVの機能は生存しており、インターネットも大学の端末を利用すれば見れるので、あんまり不自由は感じていない。むしろインターネットをぼうっと見ている時間が減ったので生活が改善されたかもしれない。
まあそんなこんなで、はてなダイアリーを更新できなかった訳だが、試験も色んな意味で終わったので、そろそろ更新を再開しようかと思う。久しぶりに有意義な内容も書けそうだし。