図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

リアル友人のはてなダイアリー

私と同学同輩の友人がはてなダイアラーであることを知る。その友人というのはid:sourfoxのことなのだが、私が知っているリアル友人のはてなダイアリーはd:id:milkyaぐらいしかなかったので非常に嬉しい。
ところで、d:id:sourfoxにはコメント・トラックバック機能が付いていないがこれは意図的なのだろうか?別にわかっているならいいのだが、もし付け方がわからないなら以下を参考にして付けてみて>id:sourfox

  1. 管理画面の「日記の設定」を選ぶ
  2. 右上の「コメント・トラックバック機能」をクリック
  3. 「コメント設定」の「コメント許可」設定を「ゲスト」に。
  4. トラックバック設定」の「トラックバック表示」設定を「日記ページ・コメントページに表示」に。

あと、記事が一日分しか表示されないのは多分「cassis」デザインの初期設定だと思うのだけれど、一般的には5〜10日分程度の記事を一括して表示させたほうが閲覧者に好まれるのでそう設定するのをお勧めする。方法は以下。

  1. 管理画面の「日記の設定」を選ぶ
  2. 「表示設定」の「1ページの表示日数」を任意の日数に。

もしお節介だったら無視してくれて全然かまわないよ。まあ良きはてなダイアリー生活を送ってください〜