図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

このサイトの趣旨

図書館情報学を学ぶ」とは

本ブログ「図書館情報学を学ぶ」は、大学生のkunimiyaが専門分野である図書館情報学について語るブログです。図書館に関連したニュースを取り上げたり、図書館情報学の基本的な内容について語ったりします。

このブログを開設した目的

本ブログの目的は3点あります。

  • kunimiyaの図書館情報学を学ぶモチベーションを向上させるため。
  • 図書館系ブロガーとのネットワークづくり
  • 図書館情報学という分野をもっと一般の方(特に高校生・大学受験生)に知ってもらうため。

キーワードについて

本ブログの文章には、はてなダイアリーキーワードへのリンクが埋め込まれています。文章の中に灰色の下線が引かれている単語をクリックすると、その単語の解説ページへジャンプします。単語の解説ページは、はてなダイアリーのユーザーによって制作されたものであり、私の著作ではありません。

内容について注意

kunimiyaは、図書館情報学を学ぶ学生にすぎません。決して図書館情報学の専門家ではありません。そのため、本ブログの記事において学問上の誤りや事実誤認、主観的で根拠のない主張がある可能性があります。本ブログの記事を決して鵜呑みにはしないでください。
特に調べ物等で本ブログの記事を参照する際には、必ず根拠となるリンク先や書籍を参照した上でご利用ください。

言及するには

本ブログの記事に言及する際には、記事の末尾にある"Permalink"に、言及用のリンクが張られていますので、こちらのURIをお使い下さい。
トラックバックに制限はありません。気兼ねなくトラックバックしてください。ただし、批判とならない誹謗中傷や迷惑行為となっているトラックバックは削除することがあります。
コメント欄にも制限はありませんが、こちらもトラックバックと同様に予告無く削除することがあります。

著作権やリンクについて

本ブログにある記事*1著作権はkunimiyaに帰属します。また、本ブログの記事はCreative Commonsのライセンスを採用しています。

Creative Commons License
図書館情報学を学ぶ by Kunimiya Toji is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Permissions beyond the scope of this license may be available at http://d.hatena.ne.jp/kunimiya/00000000/p1.

このライセンスは、原著作者がkunimiyaであることを明記する限り、転載・複製・改変することを許可します。ただし、転載・複製・改変によって生成された著作物はすべて上記のライセンスに従うことになります。つまり、私の文章を改変して作った記事も自由な改変を他人に許さなくてはなりません。

どうやって運営しているの?

本ブログは、はてなダイアリーを利用して運営しています。

その他お願い

内容についての注意にも書かれている通り、本ブログの記事には誤りがある可能性があります。誤りを発見した方は、ご報告をよろしくお願いします。報告を頂き次第、訂正いたします。

*1:ここにおける記事とは、コメントを含みません。また、文中の引用部および画像についてはライセンスの効果は及びません。