図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Shizukuの今後を考察する(1):コミュニティの「囲い」にあたる機能

先日、図書館情報システム「Shizuku」に関する論文を公開しましたが、早速id:katz3さんから感想を頂きました。 図書館断想 id:katz3さんありがとうございますm(_ _)m 様々な観点から論じて頂きました。せっかくなので、頂いたご意見を材料に、私なりのShizuk…

筑波大学附属図書館のPVがいつの間にか公開されてる

redirect 今日ふとTulips*1を覗いたらサイドバーに見知らぬバナーが。クリックしてみたら上のページに飛ばされました。どうやら筑波大学付属図書館のPVらしいです。 内容は筑波大生の週七(しゅうな)の1週間の大学生活を紹介したもので、サークルやレポー…

Shizukuの論文が、つくばリポジトリ上で公開されました

(Shizuku開発ブログに転載しました)デジタル・ドキュメント研究会で発表した、Shizukuに関する論文を公開いたしました。公開先は筑波大学の機関リポジトリである「つくばリポジトリ」です。 利用者のつながりを創り出すコミュニティ指向型図書館システム 内…

新しいコミュニティシステム開発したよ!

本日より、研究室の運営用に開発したコミュニティシステムを公開いたします。 その名も、ソーシャルおかしコミュニティサービス「いとをかし」です。 http://niccoli.slis.tsukuba.ac.jp/pukiwiki/index.php?%A5%BD%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A4%AA%A4%AB%A4%…