図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「図書館情報学を学ぶ」の目標

学問とは現象の捉え方である 学問を学ぶということは公式や理論を単純に覚えることではなく、物事の捉え方を学ぶということであると私は思っています。 数学にしても文学にしても社会学にしても、ある現象をどう分析して論理的に説明できるかということが共…

コーヒー業界の今

雑誌BRUTUSでコーヒー特集 本ブログにて何回か述べていますが、私の最大の趣味はコーヒーで、自宅では毎日小型のコーヒーミルで豆を挽いて飲んでいます。最近では「まめぽっと」というコーヒー豆専門店を発見したり、ネルドリップに挑戦したりと、少しづつ趣…

Tulips - 筑波大学附属図書館ポータルサイト

少し専門的な内容を調査したいけれど、何を使って調査すればわからない、というときどうすればいいか。たいていの人はgoogleで適当なキーワードで検索してみるのだと思いますが、それだけでは少し心細い。どんな内容でも対応できるように総合的な道案内をし…

雑誌『レファレンス』

先日、学校運営協議会に関する記事に、関連文献として「学校教育の民営化の論点と展望 」というPDFファイルを紹介しました。この文献が掲載されているのは『レファレンス』という雑誌の電子版なのですが、この雑誌が非常に高品質です。 http://www.ndl.go.jp…