図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLをインストール

今学期は『データベース』という講義を受講しています。来月にはシスアドの試験が待っているので、データベースの知識はきっちりこの講義でつけておきたいところ。技術は実践で覚えるのがベスト、ということで代表的なDBMSの一つであるMySQLを自分のパソコン…

講演会と珈琲

今日は春日キャンパスのメディアユニオンで開かれていた、日経BPの渡辺博則氏の講演「放送と通信の融合−いま何が起こり,何が変わろうとしているのか」を聞きに行きました。Gyao!などの動画配信サービス、来るTVのデジタル放送など、現在の放送業界について…

図情.comの現在

8月頃から開設した筑波大学春日キャンパスポータルサイト『図情.com』の運営状況について少し触れます。 もともと非公式なサイトとして開設された図情.comですが、筑波大学知識情報・図書館学類に正式に認定され、公認WEBサイトとなりました。制作スタッフと…

久しぶりの更新

実生活が忙しかったので、しばらく更新できずにいました。以前は単なる日記であったので、更新しようと思えば5分でもできたのですが、それが図書館系ブログという看板を掲げてからは、良い記事を書こうと思ってつい更新を見送るということが多くなりました。…