図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学入門 (ちくま学芸文庫)作者: バートランドラッセル,Bertrand Russell,高村夏輝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 204回この商品を含むブログ (66件) を見る憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発…

はてな年間100冊クラブへの参加申請

大学生の勉強の基本はやはり読書。ということで4月から「はてな年間100冊クラブ」に参加させて頂くことにする。 期間 1年間(2006年4月〜2007年3月末) 冊数 100冊 読む本 基本的に雑誌を除く学術書と文芸書籍。マンガ・ラノベも一応カウントするが、自分で…

やはり常体に戻そう。

ですます調で書くと変に文章が短くなるので。

自己嫌悪になって、はてなダイアリーを閉じようと思っている人のために。

最近、はてなダイアリーを閉じた人のことをよく耳にします。色々な人が言及していますが、残念に思うのは皆同じのようです。 中学生の頃、書くことに躓いて、パソコンで書いた長編小説数編を消去してしまったことがあります。高校生の頃には、このはてなダイ…

妻に先立たれた参さんの、第二の人生は「主夫」

『さんさん録』は、妻に先立たれ、息子夫婦の家に住むことになった主人公・奥田参平が、妻の残した「奥田家の記録」というノートをたよりに、主夫として第二の人生を送る物語です。 前作『長い道 (Action comics)』に比べると、背景描写が簡単になり、実験的…

買った

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03/11メディア: コミック購入: 10人 クリック: 50回この商品を含むブログ (178件) を見るということで買ってきました。『さんさん録』。ついでに鋼の錬金術師の最新刊も…

こうの史代の新作が出ている

リンク元の書籍紹介ページから知ったのですが、こうの史代の新作が出たそうですね。昨日知りました。 速攻で買いたいところだけど・・・金が…。

徳保さんがid:churchillさんについて言及していることを今日気づいた

読んでみたら面白い、という最悪 http://deztec.jp/design/06/03/07_book.html 徳保さんがid:churchillさんについて言及しないことを不思議に思っていたのですが、もうすでに3月7日付で言及されていたのですね。見落としてた。ただ、やはり言及を避けていた…

「星の王子さま」をフランス語で読む (ちくま学芸文庫)作者: 加藤恭子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る電子の星 池袋ウエストゲートパークIV (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカ…

リンクされていることに気づく

いつの間にかこの日記が図情日記アンテナにリンクされていることに、リンク元を見ていて気づく。見れば自分の友人のブログが軒並みリンクされている。図情関係のことについて全くふれていない人もいるが、どうやって探し出したのだろうか。mixi経由? さらに…

互換性に関する話

闇黒日記平成十八年三月二十五日 http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/diary.html DVD、HTML、OSなどの互換性に関する話。DVDの書き込みに失敗したことからここまで話を広げた野嵜氏の発想に驚く。たしかにこのままブルーレイかHD DVDが流通し始めたら…

ああ難しい

今、kunimiyaのプログラム日誌に投稿する予定の、C言語の書き方についてのエントリを書いているのですが、これが中々上手く書けず苦戦。やはり教える側・伝える側に立つのは大変ですね。自分の文章力が足りないだけかもしれませんが。