図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「クレイタウン」

私の弟は中一なんだが、実はコマ撮り映画を作ることを趣味としている。今までは「LEGO Studio」というLEGO社が提供している動画編集キットを使用していたのだが、付属のカメラがあまりにも駄目すぎでソフトもすぐエラーを起こすので、新しく動画編集ソフトと…

『エレキな春』を読んだ

古本屋で偶々、しりあがり寿のマンガ『エレキな春』を見つけたので買って読んでみた。前々からぶっ飛んだギャグマンガという評判は聞いていたのだが、にも関わらず作品の異様な雰囲気に完全に飲み込まれてしまった。どこがどう面白いのかを説明するのはかな…

xyzzy

入門xyzzy作者: 山本泰三,日江政弘,稲原知久,佐野匡俊出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 271回この商品を含むブログ (61件) を見る私は xyzzyというテキストエディタでこの記事を書いている。xyzzyとは拡張性の…

歴史小説と物理学

「幼年時代 Ⅰ」を書き終えて、就寝しようとしたのだが、どうも眠気が起きない。「幼年時代」の続きを書いても良いのだが、過去の話をすると結構疲れるので、他の話題について書いてみる。 今読んでいる『ファインマン物理学 Ⅰ 力学』に次のような記述がある…

幼年時代 Ⅰ

本の話ばかりしているのも飽きられるだろうから、自分語りでもしてみようと思う。友人達は最近の私の恋愛事情について語れとしきりに言ってくるのだが、さすがにそれは気恥ずかしいので、まずは子供の頃の話を書いてみる。小学校に入学する以前、私と家族は…

はてなダイアリーをミラー&言及用に

17 日の記事にあるとおり、ブログで書くことの利便性を無視することにした私であるが、別にはてなダイアリーの利用を止めるつもりは無い。とりあえずネット界隈の話題についての記事の投稿に限定する予定である。あと、リアル友人達の「浮遊塔庭園での記事に…