図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究者はアウトオブ眼中?

勉強のできない人から職を奪う生き方の提案 http://deztec.jp/design/05/06/25_job.html 以下、あんまり関係ないつぶやき。 私は無謀にも大学教授を目指しているのだが(まだ大学1年生ですけどね)、研究者って梅田氏の側にも徳保さんの側にもあてはまらな…

超短編「読めない手紙」

僕が珈琲を飲み始めたのは、祖父の影響だった。祖父と僕の部屋は向かいあっていたので、学校での勉強に退屈したときによく祖父の部屋へ遊びに行っていた。 祖父は白髪で太い黒縁の老眼鏡をかけていて、常に何か考え事をしているかのように黙って大型の木机に…

『毎日かあさん』2巻を読んだ。

毎日かあさん2 お入学編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/03/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 22回この商品を含むブログ (216件) を見る『鳥頭紀行』『できるかな』シリーズでおなじみの西原理恵子の新作漫画が刊行されてい…

私の愛読書

私は小学校三年生からの読書好きで、それなりの量の本を今まで読んできた。読んだ本の中には勿論駄作だと感じたものもあったし、面白くて何度も再読した良作もあった。今回は、その中でも特に再読している本=愛読書を4冊挙げてみようと思う。何故そんなこ…

Reviewを増やす予定です。

最近はインターネット内の話題についてばかり書いていたので、ここしばらくは書評などを主に書く予定。