図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

Lang-8で英語のアウトプットを磨きたい

皆さんからの紹介のおかげで、着々と海外ブログの購読件数が増えているこのごろです。最近ではウェブからのインプット情報の1-2割が英語になっているような気がします。
インプットが増えると、アウトプットも増やしていきたい。そのようにTwitter上で呟いていたところid:arg さんより「Lang-8」というウェブサービスを紹介していただきました。
screenshot

Lang-8とは、外国語で書いた日記をユーザー同士で添削しあうSNSだそうです。例えば、日本人ユーザーが英語の日記を書くと、英語圏のユーザーに通知されて添削を促す。逆に他国のユーザーが日本語の日記を書いたら、日本人ユーザーが添削をする。という具合です。
以前はてブ上で話題になっていたのを見ただけで、実際に使ってみることはなかったのですが、入会してみると想像以上に面白いです。トップ画面に添削待ちの日本語日記がリストアップされているので、気がつくと添削作業をしてしまう。この気軽さが素晴らしいですね。
Lang-8で英語力を磨いて、いずれは海外の図書館ブロガー&学術系ブロガーと交流してみたいものですね。

今日のおすすめ海外ウェブサイト