図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

海外ブログ続報

先日学術系ブロガーの皆さんに、どんな海外ブログを読んでいるか尋ねましたが、数名の方からフィードバックが来ましたので報告します。
教えていただいた海外ブログは以下。

また、海外の学術系メールマガジン、The Scout Reportも教えていただきました。
The Scout Report
ALAやOCLC、WorldCatなど代表格のブログもあれば、ライブラリアン個人のブログなど、非常に面白そうなブログも見つかってかなりテンションあがりました。
教えていただいたのは、id:argさん、id:min2-flyさん、田辺浩介さんの3名でした。どうもありがとうございますm(_ _)m
また、これとは別に自分も新たに以下の3件の海外ブログを発見しました。

これで私のRSSリーダーには20件の海外ブログが登録されました。冷静に考えてみるときちんと読みこなせるか心配ですが、まずは大量に読んで英語になれることが必要だと思うので頑張ってみようと思います。
いずれ海外ブログの状況をある程度把握できたら、LisBloggerなどに紹介記事などを書いてみようかと思います。これ以外にもおすすめの海外ブログがありましたら、ぜひまた教えてください。