図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

マイクロフィルムは誰に使われているのか

上の記事で「マイクロフィルムを知っている人はほとんどいない」という種の発言をしたところ、コメントやトラックバック等で多くの方に「誰でも知っている」「卒業研究で誰もが使う」というツッコミをいただきました。
思慮の浅い発言だと反省している一方で、では具体的にどのような分野でよく使われているのか、興味が湧いてきました。卒業研究で使うとは言っても、情報科学の分野で使われているとは想像し難いので、分野によって利用状況は違うのではないかと思うのです。
ということで、以下の質問を人力検索はてなに投稿してみました。

質問紙調査としてはダメダメだと思いますが、マイクロフィルムをよく使っている方は回答頂ければと思います。