図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

「トータルで見る」とチェックリスト

先日の図書館サービスの話と関連して。リポジトリ立ち上げのためのチェックリストが英国で作成されているそうですね。
リンク先を見る限りはシステム構築が中心の話になっているようです。広報や人材に関するチェックリストなどがあれば、「トータルで見る」助けに繋がるかもしれませんね。

上記のid:katz3さんが提示している失敗の変遷は、視点を変えるとチェックリストとして変換できるかもしれませんね。具体的には、「横断検索の提案」の失敗要因として類似サービスのリサーチ不足が本文中に挙げられていますが、これは横断検索に限らずサービスを立ち上げ全般に関わることなので、チェックリストの項目となりそうですね。

追記

チェックリストとしては、はてブ上で話題になっている「http://d.hatena.ne.jp/ikomaru/20080627」も参考になりそうですね。