図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

id:ululunさんへのアピール記事を書いてみる

id:ululunさんへのアピールを兼ねて本ブログの紹介を改めてしようと思います。

本ブログのテーマ

図書館情報学を学ぶ」は、タイトル通り図書館情報学をテーマとしたブログです。図書館情報学については、以下をご参照ください。

本ブログの目的

本ブログは図書館情報学の紹介などを通して、多くの方に日本の図書館や生涯学習体制の現状について知って頂くことを目的として運営しています。また、様々なアイデアを提示することを通して、日本の図書館や生涯学習体制に関する問題の解決の手助けをしたいとも考えています。

本ブログの内容

本ブログのメイン記事は、「まとめ」「書評」「考察」「アイデア」の4種にカテゴライズされています。

まとめ
図書館系ブログ界隈での議論などをまとめた記事です。
書評
図書館に関する書籍や、図書館情報学の専門書を紹介しています。
考察
主に図書館に関する自分の意見を述べています。
アイデア
「まとめ」「考察」の記事を土台として、ある問題に対する解決策を提示します。本ブログの目玉記事と考えています。

それぞれの最新記事はサイドバーに掲載されています。

作者について

私は筑波大学図書館情報専門学群に所属する学生であり、学習支援システムの開発研究を行っています。私の経歴については以下をご参照ください。

また、2007年度未踏ユースに採択された図書館情報システム開発プロジェクト「Project Shizuku」の開発に参加しています。Shizukuについては以下をご参照下さい。

id:ululunさんへのコメント

まだまだ未熟なブログですが、今後も頑張って更新を続けていきたいと思います。是非購読していただければと思います。