図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

Shizukuの論文を提出しました。

以前、Shizukuの研究会デビューが決まったと開発ブログのほうで書きましたが、その発表用論文を3月3日に学会に提出しました。
長かった……。なにぶん初めての論文執筆だったので作法が分からず、論文のかたちにしていくだけでも随分苦労しました。内容面では、そもそもShizukuは研究ベースで始めた開発プロジェクトではないので、Shizukuのコンセプトを学問的に説明していくのが特に苦労を要しました。Shizukuに対して自分が考えていることがしっかり伝えられているかどうかはわかりませんが、少なくとも次へ繋げるための足場づくりにはなったかと思います。
論文執筆に際してご指導頂いた研究室の先生方に、この場でお礼申し上げます。
次は発表の準備ですね。Shizukuに関するプレゼンはid:milkyaにまかせきりだったので、心配です。。。今週のテスト期間を終えれば時間ができるので、しっかりスライド作成・リハーサルを行って発表に臨みたいと思います。