図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

このブログの開設時期について

id:min2-flyさんが、LibWorld執筆の際に収集した情報をもとに、日本国内の図書館系ブログ年表を発表されました。

この年表には本ブログ「図書館情報学を学ぶ」も掲載していただいているのですが、開設時期がよくわからないというご指摘がありました。

そしてid:kunimiyaの開設時期は本当にこれで正しいんですか??
入学前からやってたって計算にならないかい・・・??

上記年表では2005年2月となっています。注釈によると、現在残っている最古の記事から計算されているようです。
結論を言うと、「図書館ブログ」としての本ブログの開設時期は2006年7月31日とさせて頂きたいと思います。「図書館情報学を学ぶ」というタイトルに変更したのはこの日であり、図書館情報学専門のブログとして運営することを決めた日でもあるからです。それ以前は個人的な日記として運営しており、明確に図書館について書こうとは思っていませんでした。
そもそも、自分がはてなダイアリー上で本ブログを開設したのは2003年、id:copyrightさんと同時期なのです。2005年に筑波大学に入学したので、2003〜2005年3月までは高校生ということになります。そのころは文学やプログラミングについて書いていたのですが、内容があまりに痛々しかったので消去してしまいました--);;;; 
そのような事情もあるので、実際にブログを運営した期間よりも、タイトルを変更した時期を開設時期にして頂いたほうが適切かなと思った次第です。
ということでid:min2-flyさん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m