図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

id:copyrightさんとid:inflorescencia さんのツッコミに感動

2日前に公開した著作権に関するスライドに対するツッコミを求めたところ、id:copyrightさんとid:inflorescenciaさんから早速ご意見を頂きました。

やはりフィードバックを得る場としてWebは有効ですね。お二方ありがとうございます。m(_ _)m 適宜修正していきたいと思います。
幾つかご指摘に反応させていただきますが、著作権著作権者の違いについてはスライド作成段階から気づいており、修正したつもりだったのですが、ワキが甘かったようです。。。
また、権利制限の根拠説明については、たしかに少し危険かもしれません。インセンティブ論としてこういう根拠づけがあるという説明も入れようと思ったのですが、インセンティブ論と自然権論の両者が現在どのように解釈されているのか、そういった専門的な部分までは分からなかったので、あのような説明になってしまいました。
あのスライドのテーマとしては、著作権法を教え込むのではなく、その理念を掴み取ってほしいと思ったため、著作権をめぐる現状との乖離があったかもしれません。
少々時間がかかるかもしれませんが、著作権について勉強しなおして、修正していきたいと思います。