図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

「批判を受けまくって強くなれ」が私のモットーです。

先日、著作権のスライドを公開しました。実名入りで大学のレポートを公開する人はそういないと思うのですが、私があえて行った理由の1つは「批判を受ける」ことにあります。
レポートというのは大学生にとっては自分の考えを養う重要なタスクだと思います。そして自分の考えを養うのに最も有効なのは批判を受けることです。ですが、そういう側面を意識した環境づくりというのは、あまり行われていない気がします。得られるフィードバックが少ないように感じるのです。
もちろん、先生方も大人数のレポートを見るわけですから、一人一人に対して深く付き合うことはできないでしょう。(だからこそゼミというシステムはあるわけですが、コメントを頂けるのはあくまで自身の研究)
そこで、私はそのフィードバックの役割をWebに託すことにしたのです。
ということで、わがままかもしれませんが、皆様にお願いがあります。
私の書いた記事・スライドを、是非フルボッコにしていただきたいのです(笑)
そこで頂いた批判は貴重な意見として、より良い情報発信をできるように活用したいと思います。
以上が私の、批判に対するスタンスです。本当にわがままな奴だと思いますが、今後もお付き合い頂ければ、と思いますm(_ _)m