図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

本ブログの記事にクリエイティブ・コモンズを適用しました。

このたび、本ブログに掲載されている記事に対して、クリエイティブ・コモンズを適用することにしました。ライセンスは「表示-継承 2.1 日本」です。
クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)とは従来の著作権よりもより柔軟に権利の規定を行えるようなライセンスです。幾つか種類があるのですが、私の場合は二次的著作の作成も許諾しています。
なので、Tumblrなどで私の記事を無断で複製したり、ブログ上で引用の範囲を超えて文章を転載したり、はてブコメントでさりげなく文章を転載したりしたとしても、私の名前が明記されている限り全く文句は言いません。*1
皆様ご自由にご活用ください。

*1:ただし、そのような行為を行った場合、あなたの記事にも上のライセンスが適用されます。勿論、日本の著作権法上問題のない範囲の利用であれば、その限りではありません。