図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

『ウェブサイエンス入門』借りた

ウェブサイエンス入門―インターネットの構造を解き明かす (コミュニケーションサイエンスシリーズ)

ウェブサイエンス入門―インターネットの構造を解き明かす (コミュニケーションサイエンスシリーズ)

Ceekz logsで取り上げられていたので大学図書館から借りてきました。ザッと読んだところ、インターネット特有のネットワークについての解説や検索アルゴリズムの紹介など、検索系のウェブサービスを開発するのに役立ちそうな内容でした。管理主専攻でこういう検索システムの知識はあまり無いので、これを読んで勉強していきたいと思います。
図解 よくわかるデータマイニング (B&Tブックス)

図解 よくわかるデータマイニング (B&Tブックス)

こちらは「データマイニング」の講義で紹介されていた参考書。図解入りで分かりやすい。遠い昔に習った統計学の知識を思い出しながら読み進めてます。講義ではデータマイニング用のR言語を使っての課題が出ているので、冬休みまでにマスターしておかなければ。
講義やらワークショップやらバイトやらShizukuやら卒研やら教職やらで忙しいなあ。それぞれ非常に面白いので嫌では無いのですが、もう2007年も終わりというのが信じられないこのごろです。