図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

本を読んだり

年末ということもあって、あんまり研究らしいことはしていないのですが、一応CiNiiで論文調べたり本を読んだりはしています。
今日読んだのが『創造性活動支援の理論と応用』という本。

創造活動支援の理論と応用 (知の科学)

創造活動支援の理論と応用 (知の科学)

イデアツールやCADなどの創造的な活動を支援するようなシステムを構築するための理論などを解説しているもので、人工知能学会の方が書いています。
扱っている内容は面白いと思うのですが、知識工学の基礎知識がまだまだこちらに欠けているのでしっかりと理解はできず。ちょっと気が早かったかなと反省。オントロジーデータマイニングなどをしっかりと勉強してから出直してこよう。