図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

納本ドットコムを実現させるには?

先日の記事「国立国会図書館での漫画の納本状況 - 図書館情報学を学ぶ」で提案した納本ドットコムですが、図書館系ブロガーの先輩方々から好評をいただいているようです。皆様ありがとうございます。
納本ドットコムのような機構は、おそらくシステムだけであればすぐに実現するのだと思います。復刊ドットコムのような投票システムは必要ありませんから、システム自体は掲示板やWikiで十分でしょう。納本されていない本のトピックを立てて、納本した人がそのトピックに報告するという流れですね。
ただ、実際に運用するとなると、どのようにユーザーを集めるかとか、納本した証拠をどのように表現するかなど、色々課題が出てくると思います。記事を書いたときは、パッとレンタルWikiで作ってしまおうかと思ったのですが、中途半端になると良くないなあと思って止めました。
どこかの団体か、もしくはネットコミュニティの運営に長けた方が実現していただけると良いのですが……。

関連記事(他サイト)

納本のお願い | 国立国会図書館-National Diet Library
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/deposit_02request.html
復刊ドットコム
http://fukkan.com/