図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

国立国会図書館での漫画の納本状況

かたつむりは電子図書館の夢をみるか - 国立国会図書館ではあの迷(名?)台詞の元ネタが調べられない、とか
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20070905/1189020963
かたつむりは電子図書館の夢をみるか - あれ、「萌え4コマ」もあまりない?
http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20070909/1189355030
とはずがたり - エロ本以外の納本状況
http://d.hatena.ne.jp/mique/20070910/1189413805

私の先輩であるid:min2-flyさんとid:miqueさんが漫画の納本状況について調査されているようです。成年向けの漫画の納本率が悪いという話は最近よく聞いていましたが、『幕張サボテンキャンパス』など、よく知られている漫画も意外に納本されていないのは驚きました。id:min2-flyさんの調査を見ると、出版社もしくは取次の側に原因があるようです。それが本当だとすれば、納本しない理由をぜひ知りたいところですね。
納本は法律で義務付けられていますが現実には結構漏れが多いことは多くの方が指摘されています。このような指摘を聞くと、もう出版社に任せるのではなく所有者が自主的に納本されていない本を簡単に納本できるような機構を用意したほうがいいのかもしれませんね。復刊ドットコムにあやかって納本ドットコムとか(笑)