図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

Tulips - 筑波大学附属図書館ポータルサイト

少し専門的な内容を調査したいけれど、何を使って調査すればわからない、というときどうすればいいか。たいていの人はgoogleで適当なキーワードで検索してみるのだと思いますが、それだけでは少し心細い。どんな内容でも対応できるように総合的な道案内をしてくれるリンク集を幾つか覚えておくのが良いでしょう。
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/portal/index.php
screenshot
私の場合は、筑波大学附属図書館のポータルサイトをいつも使っています。トップに各主題別のデータベースのリストが掲載されており、学内であれば有料のデータベースを自由に使用することが出来ます。私がよく使っているデータベースは朝日新聞の「聞蔵」と日経新聞の「NIKKEIテレコン」。ネットに掲載されていない特集記事などが検索できて調査の手がかりとなるので非常に便利です。このようなデータベースを自由に使えるところに大学のありがたみを感じますw。筑波大学生の方はぜひデータベースを利用してください。

他の大学のポータルサイトについてあまり詳しくないのですが、使用できるデータベースをどのように提供しているのか、気になるところです。個人的にはTulipsのようにトップに一覧で表示されているのが使いやすいように思えます。