図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

ネルドリップに挑戦!

今日、行きつけの珈琲豆店、まめぽっとでネルドリップセットを購入してきました。一番美味しく味わえる珈琲の淹れ方ということで、前々からネルドリップには挑戦してみたかったのです。早速、ネルドリップで珈琲を淹れてみました。以下、写真付きでレポート。

ネルドリップに使うネル(抽出のための布)は、通常水の中に浸して冷蔵しておきます。まずはネルを取り出します。

取り出したネルに熱湯をかけて温め、スタンドにセット。

コーヒー豆は「コロンビア・エメラルドブレンド」を使用。

コーヒー豆を自前のミルで挽きます。

粉をネルの中に入れ、いよいよ抽出。まだ淹れ方が下手なのでうまくふくらまなかったです・・・・・・。

大分お湯を入れてからようやくコーヒーがカップに落ちてきました。

完成!
さて、肝心の味はというと・・・・・・非常に美味しいです!ペーパードリップと比べて、香りが強くなり、味も深みが出て、マイルドになりました。例えるなら、ヘッドフォンがモノラルからステレオになったような、立体的な味を楽しめました。
ただ、噂通り準備がかなり面倒です。飲む時間を除くとコーヒー1杯淹れて片付けるのに軽く20分ぐらいかかりました・・・・・・。抽出に使ったネルを洗剤を使わずに洗って水の中に浸けたりとかするので。まあよほどのコーヒー好きでないとネルドリップをやる気は起きない気がしました。
とりあえずしばらくはネルドリップでコーヒーを淹れてみます。まあ朝にコーヒーを淹れて授業に遅刻とかは避けたいのでw忙しいときはペーパードリップに切り替えます。