図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

国際出願の支援サイトが開設されています。

少し前の話になるのですが、特許庁がインターネット上でのPCT国際出願を支援するWEBサイトを開設しました。

PCT-ROインターネット出願 支援サイト
http://www.pctro-inet.jpo.go.jp/index.html

PCT国際出願制度とは、特許庁のWEBサイトによると、ひとつの出願願書を条約に従って提出することによって、PCT加盟国であるすべての国に同時に出願したことと同じ効果を与える出願制度*1だそうです。PCT国際出願は、PCT-ROインターネット出願というシステムを利用することにより、ネット上で行えることができます。そのシステムについてガイドをするのが今回のWEBサイトの役割ということですね。
インターネット上で出願するためには「PCT-SAFE」というソフトウェアをダウンロードが必要のようです。このようなソフトウェアは一般出願でもありますが、以前特許出願に関わったときはCDでの配布のみで、非常に不便でした。最近はインターネットへの対応を強化しているのでしょうか。
それにしても、欧米日での特許制度統一の話など、最近は日本の特許制度が改善されているように思えます。優秀な研究者が海外へ流出している現在の状況への対策なのでしょうか。いずれにしろ、日本を支える財産である最先端技術がより利益を生むように今後も知的財産権制度の強化を国にはしていただきたいと思いますね。

関連サイト

PCT国際出願に関するトピックス
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_tokkyo/kokusai/kokusai_list.htm

特許庁WEBサイトに掲載されているPCT国際出願に関するトピックスのリスト。

特許庁PCT−ROインターネット出願支援サイトを開設 - 知財情報局
http://news.braina.com/2006/1106/move_20061106_001____.html

これを読んで今回のことを知りました。ちなみに、「知財情報局」は知的財産権を専門的に扱うニュースサイトで、非常に便利です。