図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

自己嫌悪になって、はてなダイアリーを閉じようと思っている人のために。

最近、はてなダイアリーを閉じた人のことをよく耳にします。色々な人が言及していますが、残念に思うのは皆同じのようです。
中学生の頃、書くことに躓いて、パソコンで書いた長編小説数編を消去してしまったことがあります。高校生の頃には、このはてなダイアリーの記事を2回ほど消去したことがあります。何も消去しなくても……と今では後悔しています。
もしこれを読んでいる方で、自己嫌悪に陥って退会を考えている人がいたら、以下の記事を読んで欲しいと思います。
閉鎖する前に考えてほしいこと(from 趣味のWEBデザイン)
文章を書くこころがけ(from 結城浩 - The Essence of Programming)
書き始めれば、書ける