図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

妻に先立たれた参さんの、第二の人生は「主夫」

さんさん録』は、妻に先立たれ、息子夫婦の家に住むことになった主人公・奥田参平が、妻の残した「奥田家の記録」というノートをたよりに、主夫として第二の人生を送る物語です。
前作『長い道 (Action comics)』に比べると、背景描写が簡単になり、実験的なネタが無くなっていますが、代わりに「奥田家の記録」に記された生活レシピが所々で紹介されることで、物語に生活感を漂わせ、よりほのぼのできるような作品となっています。クスクス笑いが止まりません。
とりあえずこれは読んで損は無いんじゃないかと思います。自分としては、これを読んでこうの史代をリスペクトするようになりました。
こうの史代作品を読んだことのある方もない方もお勧めです。