図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2008-08-12から1日間の記事一覧

ブログのタイプ

勉強方法を勉強して分かった僕に足りなかった3つのこと - higepon blog id:higepon氏がいかに自分の学習プロセスをきちんと記録しているかが分かる記事。 ブログは大きく分けて「主張系」と「日誌系」の2つに分かれます。前者は論文や雑誌記事と同様に、自…

抽象概念は本当に「抽象」を経るのか

抽象概念と数学学習 - Radium Software 抽象とは具体的な物事から一般的な法則やあり方を引き出すことを言う。だから抽象概念とは具体的な物事から導き出されるものというのが一般的な認識だと思う。 しかし、自分たちの頭にある抽象概念は、本当に「抽象さ…

具象化と問題の展開

抽象概念は本当に「抽象」を経るのか - 図書館情報学を学ぶ 反対に具象化について考えてみる。 y=ax という一次方程式を抽象概念の例としてみる。これを具象化する=グラフを書こうとした場合、 y=3x y=3*1=3 y=3*2=6 y=3*3=9 … というように変数に値を入れ…

図書館と一般人が新聞社の脅威になった日

http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-286.html 猥褻記事問題に関する毎日新聞の謝罪に虚偽があったという話。毎日新聞側では「9年前のウェブ版スタートから猥褻記事の問題が発生していた」と内部調査結果で述べていたが、今回11年前にも猥褻記事が載…