図書館情報学を学ぶ

はてなダイアリーで公開していたブログ「図書館情報学を学ぶ」のはてなブログ移行版です。

2008-02-17から1日間の記事一覧

「批判を受けまくって強くなれ」が私のモットーです。

先日、著作権のスライドを公開しました。実名入りで大学のレポートを公開する人はそういないと思うのですが、私があえて行った理由の1つは「批判を受ける」ことにあります。 レポートというのは大学生にとっては自分の考えを養う重要なタスクだと思います。…

ブックハンティング問題まとめ

最近話題になっている「学生による選書」に関する記事をまとめてみました。単純時系列です。 2008年02月09日 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802090061.html 「柔軟な本選び」か、それともただの責任放棄か - かたつむりは電子図書館の夢をみるか 2…

「SBMによるパスファインダー」計画まとめ

図書館系ブログ『愚智提衡而立治之至也』にて管理人のG・C・Wさんが推し進めている「SBMによるパスファインダー」に関する一連の記事を勝手にまとめてみました。何か問題があれば修正・削除しますのでお申し出ください > G・C・Wさん。 計画始動に至るまで 2…